2013年3月4日月曜日

桜開花観測(14:他市町も興味!)

3月4日(月曜日)
 今朝は大霜となりましたので、日中は晴れて穏やかな天気となる見込みです。
 さて昨日は宇和島市の<桜観測隊>の出動式があり、市長出席のもと丸山公園桜標本木の前で式典を挙行しました。
 隣接します松野町からも3名の方が来られ、ワークショップ並びに出動式に参加されました。この町では毎年桜を植樹して町おこしの一環で進められているそうです。
 そういった事で他市の方法を学び、また住民参加の団体等を学んで<町おこし>に繋げられるそうです。
 一方他県の市でもそういった動きがあり、先日小生に連絡がありました。
 どのような事でも、市民参加の動きは町おこしのために役立つのだそうです。
 小生が所属します団体でも、他県に出向いたりまた招いて勉強会をしたりと、良い所を吸収するよう努力しています。
 そういった市民団体が田舎の町を元気にしますので、是非皆さんもこのような団体等に参加され、大いに若さや興味を発揮されては如何ですか?
 なお小生は本日から、また桜観測隊は10日から本格観測を実施します。(桜54)

0 件のコメント: