2013年3月8日金曜日

補導と指導(8:春の交通安全運動)

3月8日(金曜日)
 午後から宇和島交通安全協会の理事会があり、小生が出席しました。
 昨年は高速道路が宇和島まで延伸し交通量が多くなったのですが、交通事故は返って少なくなった様です。また死亡事故の方も1件でしたので、昭和24年以来初めてのことだそうです。
 さて交通事故を減らすのにはどうすれば良いのでしょうか?その取り組みはまず運転する人が気を付けることなのですが、それにはまず<道路標識>を遵守することです。
 現在の警察署では道路交通標識の取り締まりを強化されていて、事故の無いよう指導しているとのことでした。またそれに違反した人は、<その後の運転にはかなり気を使っている>との報告もあり、事故が減ったことに繋がっているようです。
 そういった交通ルールの遵守をこの春の交通安全週間に合わせ、我々交通安全協会員が街頭に立って啓発活動を行います。
 一方で、優良者には表彰規定もあってこの5月の総会で実施します。
 交通ルールを守って事故の無いよう、明るい生活を続けたいですね。(桜54)

0 件のコメント: