2013年3月20日水曜日

桜つれづれ日記(30:指摘)

3月20日(水曜日)
 今日は<春分の日>です。また小生の子供の誕生日でもあります。
 しかし天気の方は生憎曇雨天の日となりそうで、外出はままならないでしょう(07時現在、九州東部まで雨が降り始めています)。
 さて昨日、小生のブログ読者から連絡がありました。小生が書いています語句の指摘です。語句の意味が少し違っている(誤解を招き兼ねない)様なので、「少し書き替えたら」とのことでした。よって直ぐさま、(小生自身が解っていても)他の人には解りづらい点を一部書き換えました。
 
 母上殿や女房殿と話をしても、肝心な点の説明不足があり別方向に行ったりすることもあるのです。
 こういったいろいろな行動や言動でも、他人様に理解されるという点はなかなか難しい点がありますので、<指摘>という行動は、相手の事を良く理解しまた他人様への心遣いがあるように思えます。
 ちょっと回りくどい言い方になったかも知れませんが、意見などいろいろ言っていただけることは良いことだと思っています。ありがとうございました。(桜54)

0 件のコメント: