2013年3月16日土曜日

今日の食卓(8:持ち込み!)

3月16日(土曜日)
 3月も半ば過ぎいろいろの行事が目白押しとなりました。
 さて先日、宇和島の桜が咲き日本一に輝きましたので、小生が属しています市民団体の長がお祝いに駆けつけて頂きました。しかも採りたてのワカメです。
 このワカメをポン酢に漬したシャブシャブは、実に美味しいのです。この味はその昔、同氏の持ち込みがあった団体で食したことから始まったのです。ワカメは熱に漬しますと瞬時にきれいな緑色に変わり、口に入れますと歯ごたえのある美味しい食べ物と化すのです。海から上げた時の色とは全く違った色、また食感が良いのです。それこそ、<酒の肴>にはかなりイケるのです。
 他方その前には、畑の管理者から大根を大量に頂きました。半分程度は付近住民等におすそ分けをしましたが、残った大根の処分を考えていたところ千切り大根にする事にしました。
 女房殿がその処理に当り、小生がテラスに干すよう算段しました。昨日・今日と晴天の日が続きますので、かなり干せる効果があるのです。
 年末に頂いた時も同じように干して、先般全て腹の中に納まりました。美味しかったですよ!
 また付近住民の方からは、ホウレン草や人参などいろいろの持ち込みがありました。有難うございました。(桜54)

0 件のコメント: