2013年3月7日木曜日

仕事遍歴(6:転勤荷物作り)

3月7日(木曜日)
 この3月は小生達にとって戦争の始まりでした。
 数年毎に辞令が交付されるのですが、その前に転勤の打診があるのです。それによって自分自身が可能であれば<OK>のサインを出し直ぐに転勤の準備に取り掛かるのです。そういった事象を何回(10数回?)経験したでしょうか?
 近くであれ遠くであれ荷物をまとめなければならないのです。特に使用が少ない物は早々に箱詰めをし、部屋の片隅に積み上げて行くのです。
 小生が転勤を始めた頃は、今の様な転勤に係る作業等は自前で行わなければならず、また荷の上げ下げも職員の手を借りながら行ったものでした。3F以上の建物への荷上げはかなり大変でしたが、まあ今のような大きな荷は少なかったので職員や親戚の人の手を借り、時間を掛けて行いました。
 その荷を作り紐掛けをするのがまた難題だったのです。
 当時は今の様なロープが無く、稲藁で作った紐でしたので手に馴染まず、あちこち刺し傷等をしたものでした。勿論ガムテープなども無かったのです。さらに段ボールなどもほとんど無かったので、リンゴ箱や衣装ケース等を利用しました。
 まあどちらにしても<転勤>という時期は、それぞれの家庭でも大変な時期だったのです。苦労しましたね!(桜54)

0 件のコメント: