2013年3月12日火曜日

桜開花観測(18:観測いろいろ)

3月12日(火曜日)
 桜開花観測を始めてから気温が急激に上昇したことから、花芽の動きが活発で日々の観測がかなり楽しくなっています。
 そういった動きと共に、報道や行政また観測隊員の方が連日標本木の前に集まって<ワイワイガヤガヤ>と談義しています。
 桜標本木はその声を聞いてか聞かずか日に日にその成長が著しく、観測当初ではほとんど青芽の状態が今では各所で白芽が見えるようになったのです。
 今日の観測では、午前午後とも双眼鏡を持参する人が増えています。目先の観測も良いのですが、天上付近の観測や確認のために用いているようです。
 小生も今日から、小さな双眼鏡を用いて観測を開始しました。また大御所は山腹に登られ真横からの観測をされていました。
 いろいろな角度から、また多くの目で観測しますと見落としが少なくなるのです。
 いよいよ明日からは正式に日に2回観測を実施しますので、観測隊は勿論のこと多くの市民の見学も歓迎しますよ!(桜54)

0 件のコメント: