2013年3月5日火曜日

家の管理(13:やっと完了)

3月5日(火曜日)
 先日来やっていました裏庭の雑木整理ですが、本日午後ようやく終了しました。
 業者に剪定した頂いた松や雑木の葉を細かく切る作業をしていましたが、日々の天候不順等で延び延びになっていたことと、他の作業(事業)と重なったことから予定した期間内には出来なかったのです。
 昨日・今日と天気も良く、また午後の時間が空きましたので一気に出来上がったのです。
 松枝から松葉だけを取り、雑木からも葉だけを取ってその葉を挟みで細かく砕き、土と一緒に埋め込んだのです。数年後には立派な扶養土と化しますので、今後も続けるつもりです。
 また出来上がった土は植木鉢で使用したり、大量に出来れば畑に持って行ったりと用途はあるのです。
 現在裏庭など2か所に分散させていますので、交互にこの作業を行うつもりです。
 毎日のちょっとした作業が、数年後の大きな実りとなるよう期待します。(桜54)

0 件のコメント: