2013年3月8日金曜日

桜つれづれ日記(25:かわいい仲間たち)

3月8日(金曜日)
 今朝は比較的暖かな朝となりました。昨日の最高気温は有に20度を超えましたので、きっと桜の花芽は伸びたものと思われます。
 さて小生は暇を見つけて少しずつ人形等を彫っていますが、そのほとんどは孫の手に渡っています。しかし手元に残った人形等は、小生の書斎に写真のように飾っています。それぞれの人形はすでにブログで紹介しましたが、一同に飾っていますとまだまだ修行が足りない点が見えて来ました。彫り残しがあったり未だまだきれいに彫らねばならない所があるなど、後悔し切りです。
 さてそのような人形を彫るという仕草は、頭の活性化や手指の活性化に繋がりますのでなるべく続けるようにしているのです。
 現在次の作品を手掛けています。
 漫画やテレビに出る人形の方がなじみ深いので想像しながら彫っているのですが、出来上がった作品は全く違った様相を呈することがほとんどです。残念!でもかわいいですよ!(桜54)
 注)人形後ろの冊子は(人生の)日記で、1冊3年分づつ収納しています。

0 件のコメント: