2013年3月16日土曜日

自治会(3:次期役員決まる)

3月16日(土曜日)
 先日小生に次期<自治会長>の要請が来ましたので受けたのですが、愛護会長の他はまだ不確定でした。しかしその後氏子総代が決まり残り会計だけが空白状態だったのです。
 先日班長から依頼を受けていましたので、つい先ほど小生が目ぼしいお宅にお邪魔しお願いに行きました。まあ比較的すんなりと受けて頂きましたので、次期役員がやっと決まりました。
 今年度の自治会長は次期役員選に付いて丸投げをしましたので、担当班の方はご立腹でした。しかも詳細を明かさないままだったのでなおさらです。
 以前小生が自治会長をした折の次期役員選出は、年度当初から推薦を受けたりまた小生が予め打診をしたものでした。
 世帯数が少なくまた適度な年齢層の方が少ないと、どうしても偏った人に役職が回るものなのです。
 年度当初から事ある毎に人選し、本人に少しずつ声を掛けるようにしておれば心構えが出来るようなのです。
 次年度の役員選出も、年度当初から役員間で話し合い人選を進めて行くつもりです。(桜54)

0 件のコメント: