2013年3月19日火曜日

家の管理(16:活発化)

3月19日(火曜日)
 先日金魚を20匹ほど購入し池に放ちましたので、池のあちこちで赤い色が右往左往しているのが目につきます。またメダカも何処からともなく出て来て泳いでいるのです。そのメダカの中にはやや色が付いているのもいますので、泳ぐ姿が見えるのです。
 一方最近何処から来たのか分からないアメンボウが、すいすいと水面を泳ぎ次第にその数が増えているのです。
 そうした池の状況の他に、周りの木々は少しずつ芽吹きを始めました。銀杏・柿・樫などの雑木、また地中からは大御所から頂いたえびねなども・・・。
 そうした動きは気温の上昇と共にあちこちで見られるようになりました。小生達の着衣も少しずつ様変わりをしなければなりません。今まで着ていた物は少々厚手のものでしたので、下旬には衣替えです。
 そうした日々の変化でそろそろ3月も終わりに近づいています。学生は春休み、会社勤めの方は転勤です。小生達の地区では役員改選が始まります。
 人間から動植物全てが<活発化>し始めましたね。(桜54)

0 件のコメント: