2013年3月25日月曜日

畑の管理(6:久々土の香り!)

3月25日(月曜日)
 今朝は資源ゴミ臨時回収日で立ち番をしましたが、その後急に思い立って畑に行くことにしました。しかも女房殿を連れて・・・?と思いきや、今日は孫たちが修了式で早く学校から帰って来る日だったのです。そういった事で女房殿は居残りです。
 小生は裏庭に山積みしていました草木の雑物などを、畑に持参しました。まだ焼ける状態ではありませんので、しばらくの間は野積みです。
 畑は管理者がトラクターを入れたとの事なのできれいになっていましたので、近いうちに畝作りをしなければならないでしょう。
 久々畑に行きましたので、土の香りがしました。露地野菜はいましばらくは霜にやられますので出来ませんが、用意だけはしておく必要があるのです。
 桜開花観測も終わりましたし、来月早々の会議等の資料も粗方済みましたので、時間を少しずつ作って行くつもりです。
 今年の目標はまず芋は自前で苗を作り、しばらく休止していました山芋作りも始めなければなりません。勿論馬鈴薯や人参など根菜類が主なものです。あまり手を掛けずに出来ますからね。ちょっと不精かも知れませんね・・・!(桜54)

0 件のコメント: