2013年3月6日水曜日

宇和島を知る(11:鬼と平和?)

3月6日(水曜日)
 昨日は午後から上天気となって散歩日和となりました。
 母上殿も不在でしたので、今度は西に向かって足を運んだのです。
 小生宅から西に向かい、まず国道を越え、小さな峠を越えますと目の前には宇和島湾が広がって来ました。また歩くに連れ湾頭にある九島が徐々に大きくなってきたのです。もう目の前です(下の写真)。
 当初目的としていました岬へはまだまだ先ですので、ここでUターンしたのです。
 海岸の道路は曲がりくねっていますので、直線距離は伸びません。しかし帰って歩数を見ますと往復約1万歩でした。
 まあ今日の場所は散歩として初めてだったので、徐々に変化する景色を楽しみました。しかし今日の宇和島は煙っています。中国大陸から来ている<PM2.5>なのでしょうか?
 振り返りますと遠くに<鬼が城山と給水タンク(上の写真中央)>が見えました。まるで鬼と地球を皆で持ち上げた形状のタンクのようでした。(桜54)

0 件のコメント: