2013年3月11日月曜日

健康管理(22:モーニングコール)

3月11日(月曜日)
 今日は東北太平洋沖地震が発生した日で、今日で丸2年となります。
 さて健康の原点は勿論身体を動かすことなのですが、その前に朝の目覚めも大切です。
 <何となく起きた>、<たたき起こされた>、<あるきっかけで起きた>の様に人様々なのですが、小生はモーニングコールなるもので起きるようにしています。現役時代は<目覚まし時計>を使っていたのですが、退職後は時間的制約が無くそれほど朝の目覚めは気にしない様にしていたのです。
 しかし毎日決まった行動をする事は<健康に良い>との判断から、携帯に目覚めの良い軽い音楽を朝06:20に鳴るようセットしているのです。
 このところ春めいて来ましたので、早朝からあらゆる音が聞こえるようになってきました。
 今朝のモーニングコールは<小鳥のさえずり>でした。勿論携帯の音楽が鳴る直前でしたので、ちょっとびっくりしました。
 退職後は時間的制約を受けずに行動することが多いのですが、朝はなるべく時間通りに目覚めるようにしているのです。
 人間は、<きまった生活を送る行動は健康に良い>と思うのですが、如何ですか?(桜54)

0 件のコメント: