2013年3月3日日曜日

桜開花観測(13:出動式)

3月3日(日曜日)
 今日は桜観測隊に係る行事で、ワークショップ並びに出動式を行いました。
 勤労青少年ホームでワークショップを開催し、小生から<宇和島の気象と桜開花について>の説明と<観測方法>を指導しました。
 今年新たに入隊された方もいましたが、ほとんどおさらいの感じです。でも今回はお隣の町(松野町)から3名の方が来られましたので、改めてお話をしたのです。
 その後14時から場所を丸山公園桜標本木前に移し、市長を交えて桜観測隊出動式を行いました。
 報道からも数社が来られ盛大に行いました。さらに今年はNHKのBS放送も加わりましたので、収録時間はかなり長引きました。
 今年の桜開花は昨年よりも早まる可能性もあって、参集された人の目もかなり色めき立っていました。それもそのはず、比較的大きな芽や午前中少なかった色が目立つようになって来たからです。
 あと2週間後には開花するかも知れませんので、更に目の色が違って来るかも知れませんね。(桜54)

0 件のコメント: