2011年7月31日日曜日

学習してみよう(21:光環現象)

7月31日(日曜日)
 午前中ちょっと買い物に出かけた際、上を見ますときれいな上層雲があり太陽の周りには写真のような<環(暈)>が出ていました。
 この環は、太陽光が雲の粒子(雨滴や氷晶)で屈折し、雲に投影され環状になった虹のことを言います。

 なかなか写真に撮る事は難しく、太陽を何かに隠して撮らねばならないのです。丁度屋根の樋がありましたのでそれに焦点を当て撮ったものです。

 この太陽環が出ますと天気は下り坂と言われています。ちなみに明日の予報では<午前中晴れて午後には曇り所により雨>とのことで、天気は予報通りだと下り坂のようです。

 さて今朝も山からは盛んに蝉の声が聞こえて、<暑くなりそうだ>と言っているようです。体力を付け暑い夏を乗り切ってください。(桜54)

0 件のコメント: