2011年7月19日火曜日

仕事遍歴(30:大先輩の死)

7月19日(火曜日)
 今朝の新聞によりますと、元NHK気象解説者の宮沢清治氏が死去されたとの記事が出ていました。
 小生がまだ若かりし頃、東京気象庁の予報官であった氏にいろいろと教わったのです。
 小生が室戸岬測候所から、東京気象庁通報課に転勤し天気図を書いていた頃のことです。小生たちの勤務は三交代で3日に1度の夜勤がありました。また予報官の人たちは五交代で5日に1度の夜勤であったことからなかなか会う機会が無かったのですが、休み時間などで気象学についていろいろ教えていただいたり、また天気図の見方なども細かく教えて頂いた方なのです。
 その後度々転勤を重ねて潮岬測候所時代(小生が技術課長時代)に、NHKの取材ということで測候所にお見えになり久々の再会を果たしました。
 NHKの解説では皆さんにわかり易い気象解説などをされていました。しかし晩年は、やや痩せておられた印象がありますので、体調を崩されていたのですね。ご冥福をお祈り申し上げます。(桜54)

0 件のコメント: