2011年7月9日土曜日

仕事遍歴(29:もう秋?)

7月9日(土曜日)
 昨日四国地方は梅雨明けとなり、今日は関東なども梅雨明けしました。
 さて今日は午後から気持ちの良い晴れ間がのぞき、まるで秋を思わせるような雲が出ていたのです。
 ある所から電話がかかり、<最近見たことの無い雲(レンズ雲)が出ているのだがあれは地震雲?>と・・・。でもそれは上空の風が強い時に出る雲であって<地震雲>とは関係ないのです。また飛行機雲も出ていたのですが、途中で切れていたのは上空に乾燥した空気層があったために雲が消散しつつある(消えてなくなる)状態だったのです。
 このようにいろいろと吟味しますと、まるで秋の空を思い浮かべるようですね。(夕方撮影の)写真の雲も気象をかじっている人ならば一瞬秋の空と勘違いするでしょう。
 それほど、梅雨明け後、一気に(上空には)乾燥した空気(気団)が入ってきた証拠です。でもまだ夏が始まったばかりですヨ。あと2ヶ月は暑い空気が入れ替わり立ち替わりで人間様を襲うでしょう!暑さに負けないよう頑張ってください。(桜54)

0 件のコメント: