2011年7月1日金曜日

家の管理(45:網張り)

7月1日(金曜日)
 今日も午前中一時雨が降りその後少しずつ天気回復しましたが、湿気が多くかなり蒸し暑く感じました。その中で汗をかきかき網戸の張り替え作業を行いました。
 2F出窓の網戸の下が少し破れていましたので、女房殿が「張り替えてほしい」と先日言っていました。しかし中々その気になれなかったのですが、今日ようやく重い腰を上げて張り替え作業を行いました。小生宅には色々の作業道具がありますので、比較的簡単に作業が出来ました。
 網戸を一旦降ろして中枠からパッキン用のゴムを取り除き、棚にあった網戸用の網を端から順に引き延ばしながら均等にパッキンゴムと共に敷き込んで、最後に余分な網を切り落とせば出来上がりです。
 その作業に必要なローラーや裁断鋏は備えてありますので、作業時間は20分ほどで終りました。
 昨日の農作業といい、今日の網張りといい、夏場に汗をかいて風呂上りのビールはうまいかも知れませんね!楽しみです!(桜54)

0 件のコメント: