2011年7月11日月曜日

宇和島を知る(36:客人を迎えて)

7月11日(月曜日)

 昨日昼前、大阪から5人の客人を迎えました。

 小生の母上殿の妹夫婦とその子供など5人の方なのです。妹夫婦等はすでに70歳代となられましたので、その子供が大阪から運転をしてきたそうです。

 昨日は宇和島に着くなり、薬師谷渓谷にあるそうめん流しに連れて行き、その足で水荷浦の段畑へ行ったのです。上の3人は何回も宇和島に来ていましたので足を運んだことがありましたが、子供たち夫婦は初めての地でした。段畑の美しさ、周辺の海の色、海に泳ぐ魚、遠くの山々、霞んで見える佐田岬半島等は珍しく見入っていました。また九州の見える地にも行きたかったのですが、時間不足で延期としました。

 夜は小生の妹たちが松山や市内から、また近くに居る小生の子供たち家族が全員集まり歓迎会をしました(約20名)。

 今日午前中はきさいや広場で買い物をし、和霊神社へ行って長寿と健康・家内安全をお祈りし、日本一の石の大鳥居、大絵馬等の見学を。

 たった2日(実質は丸1日)しかありませんでしたので、主な所や表面だけの観光でしたが、次に来られる時にはじっくりと、また釣りや遠出などのメニューも組み入れて宇和島の観光巡りをしていただきたいと思います。

 大阪からは高速道を使って6時間を切る速さです。便利になりましたね!(写真は帰阪時の写真です)

0 件のコメント: