2011年7月15日金曜日

家の管理(49:蝉の羽化)

7月15日(金曜日)
 昨夕孫と共に裏庭に行き、蝉がもうそろそろ出て来ないかと観察していましたら、写真のように羽化の最中のものを孫が発見しました。
 毎年梅雨明け頃から、小生宅裏庭で蝉の羽化が始まるのです。昨年は10匹近くの羽化があった模様で、金木犀の葉や小枝に抜け殻がありました。
 今年も数日前抜け殻を発見しましたので、孫を連れて見に行っていたのです。小生は上ばかり気にしていましたが、孫は下の方を見ていて発見したのです。
 このように羽化に出くわすことはめったにありませんので、貴重な体験でした。そのため直ぐ隣の孫(別の孫)も呼んで来て観察をしました。
 蝉は数年間土の中で生活し数か月の地上生活だと聞いていますので、思いっきり暑い夏を経験するよう後は<そっと>しておきました。
 ちなみにこの蝉は<クマゼミ>といい、<シャーシャー>とうるさく鳴くのです。(桜54)

0 件のコメント: