2011年7月28日木曜日

学習してみよう(19:ようこそ先輩)

7月28日(木曜日)
 昨日、小生の母校である<明倫小学校>へ行きました。
 昨年度は国(事業仕分け作業)の予算削減で<理科支援事業>が実施されませんでしたが、今年度は県の予算で新たに<ときめきサイエンス>という事業が始まり、小生にも参加要請があり登録していました。
 1学期の段階では、年度当初ということでなかなか<参加要請に応える>という事が出来ませんので、2学期以降であれば<何とか都合が付く>と希望を出していました。
 昨日午前中連絡が入り、午後から担当教諭と打ち合わせを行いました。
 小学5年生を対象に<気象>や<桜観測>についてのお話をしてほしいとの内容で、講義期日は10月下旬を予定しているそうです。10月中頃までは祭り等で出入りがありますので、それまでには資料を作成し双方で検討しなければなりません。
 明倫小学校は明治時代からの学校で、母上殿も小生もまた小生の家族のほとんどの者が同校の卒業生又は在校生なのです。さらに小生が職業に就いたきっかけも、この学校での活動が元だったのです。
 タイトルはNHKのものですが、放送はありませんので悪しからず!(桜54)

0 件のコメント: