2011年7月24日日曜日

宇和島を知る(39:我が家から)

7月24日(日曜日)
 今日正午でテレビ電波は地上デジタル化され、今までのアナログ放送では見えなくなります。皆さん対応はお済ですか?
 さて<うわじま牛鬼祭り>は本日最終日(牛鬼パレード・走り込みなど)を迎えますが、昨夜の花火は小生宅2Fからもバッチリ見えました。女房殿は母上殿を車椅子に乗せ玄関脇から見物しましたが、通りにある家々の隙間からしか見えていませんでしたので、ちょっと迫力に欠けました。周辺の方は、集会所付近まで行って見られた方があるそうです。子供達は義息の親元(打ち上げをする近く)で見たそうです。
 また今夜も花火打ち上げがありますが別の場所(天満山)からとなり、昨夜と違った部屋から見るつもりで今夜も楽しめそうです。でも、小生宅の裏山が反射板のような役目となって、花火打ち上げ数秒後に<ド~ン>をガラスが響くほどの音となって一瞬恐ろしさを覚える時もあります。
 小生が高知県清水測候所に勤務していた時には、宿舎正面で花火の打ち上げがあってかなり迫力のあったことがありました。
 花火は夏の風物詩として日本人には欠かせないものです。各地で繰り広げられる花火大会へは、お近くの方はぜひご覧ください。(桜54)

0 件のコメント: