2011年7月23日土曜日

桜つれづれ日記(49:こだわりと・・・)

7月23日(土曜日)
 今日は<うわじま牛鬼祭り>本番で、今夕小生は、<うわじま踊り>等の警備に出動します。
 さて小生は毎日、ある事(作業)は必ず実施するようにしています。
 朝起きてからの雑用的作業はもちろんですが、階下に降り塩水でうがいをし、鯉の餌やり、脱水槽から洗濯物を取り、風呂場の戸を開け、倉庫内でゴミの整理をし、外に出て家の周りの掃除をし、裏家の点検をし、その後洗濯物と新聞を2階に上げ、口にチャイナマーブル1個を押し込め、最後に新聞を隅から隅まで読み、パソコンを立ち上げるのです。
 そういった一連の雑用的作業と共に1日が始まるのですが、朝起きが20分ほど違うと(遅いと)その作業の一部が欠けるのです(早い時は変化がありません)。一種の<こだわり>でしょうか?
 またパソコンを開示する場合でも、ある程度順番を決めています。最初にレーダー画像で現状を確認し、宇和島の気象資料の確認、天気予報の確認、さらに地方の新聞記事を読み、知人のブログを開示し、それらで仕入れた情報等をブログの一部に書き込むのです。
 その流れが自分自身でもおかしくなる時があります。「何でそのようになるの?」と自問自答しています。(桜54)

0 件のコメント: