2011年7月16日土曜日

補導と指導(35:再び盗難自転車)

7月16日(土曜日)
 娘たち(2家族)は昨夜大阪に向け出発しました。
 さて今朝も何時ものように起床後、内回りの点検と用事(鯉の餌やり・洗濯物取り入れ・ゴミ処理等)を行った後、外回りの作業(点検・ゴミ処理・掃き掃除等)を行った時には異常はなかったのですが、2時間後食事のため下に降りた時、車庫前に異常を感じました。
 朝の点検時には無かった自転車があったのです。その自転車を見ますと鍵穴がこじ開けられていました。すぐ警察署に連絡を入れ交番から警察官が来ました。早速本署に連絡を入れたところ<盗難>の可能性が高いことがわかりました。本人からはまだ盗難届はなされていませんでしたが、後刻本人確認の末盗難にあったようです。
 最近の事例として、鍵穴をこじ開ける手口が多いそうです。自転車の鍵などは比較的簡単な作りなので、そのような手口が増えているとのことでした。
 自動車や家などの鍵は次第に頑丈となったりまた二重三重のロックとなっていますのでなかなか開きませんが、通常の物品は比較的簡単な鍵となっているからです。でもお互い気をつけましょう!(桜54)

0 件のコメント: