2011年7月6日水曜日

補導と指導(31:見守り隊)

7月6日(水曜日)
 今日も前線の影響で早朝から雨が降り出しました。また、午後からは雷を伴って強い雨が降りそうです。
 さて昨夜、当明倫校区内の<見守り隊>の総会があり出席しました。学校関係者、育成会及び地域団体のメンバー(長)など約25名の方の参集があったのです。
 最初に学校側から、近年生徒間(同じ学校及び他校生徒)とのトラブルや、学校内外(友達の家や公園など)でのトラブルの発生が目につくようになったそうです。また学校内での損傷事故も表面化しているようです。
 そういったことで教師の危機管理が問われているようなので、改めてそういった問題を取り上げ<見つめ直して行きたい>との発言がありました。一方で校区内の危険個所の把握や、情報の交換など人の五感(目や耳など)を生かしての活動も重要であるとの認識が強まりました。
 近代人は、<他人は何をする人ぞ!>の行動が見られますので、出来るだけ外に顔を出して、地域住民のみならず子供たちとの接触を含めて、多方面からの五感を駆使する必要がありそうです。皆で協力し合えばきっと校区内は明るくなると思います。(桜54)

0 件のコメント: