2011年7月16日土曜日

桜つれづれ日記(46:かわいいお客様)

7月16日(土曜日)
 太平洋高気圧に覆われ夏真っ盛りとなりましたね。
 さて小生宅の池にはかわいいお客様の姿が見えるようになりました。
 一昨年から入れていましたメダカが年々子供産むようになり、昨年も数十匹のメダカが泳ぎ回っていましたが、そのメダカも親となり別の水槽に入れたりもしていました。
 1~2か月前、娘婿が「池の藻にメダカが卵を生んでいる」事を発見。1週間ほど前小さなメダカを見たとの知らせを受けたのですが、小生は全くその姿を見ることが出来ませんでした。しかし昨日、日中の日差し(角度)と共にその姿を確認することが出来ました。
 メダカの親は4cm前後、その子供たちは未だ1cmにも満たない小さな生き物が弱い流れに逆らって泳いでいるのを発見(確認)しました。
 かわいいお客様が、池の住人としてこれから少しずつ大きくなっている様を見届けるのは楽しみです。(桜54)

0 件のコメント: