2011年8月1日月曜日

補導と指導(38:輪抜け祭)

8月1日(月曜日)
 いよいよ今日から8月です。
 さて昨夜は、小生地区氏神様(三島神社)の輪抜け(夏越し)祭がありました。
 小生達校区補導委員はこの祭りに合わせ少年補導に参集しました。昼間からこの祭りはあるのですがやはり夕方からは人出が多くなり、特に食事後は小学生・中学生の姿をかなり見かけました。陽が落ちやや薄暗くなりますと家族連れや年配者の参詣が多くなって、花火の打ち上がる頃は露天商が並ぶ道筋では肩が触れ合うほどになりました。
 そういった神社境内をたむろしたり暗がりに入り込む中学生らしき者が居ますので何時も気を付けるのですが、今回はその姿を見かけませんでした。警察官や他校区の補導委員の方も、また地区の主だった人もそれらしき姿で見守っていたようです。
 最近各所でいろいろの補導に関する事を聞きますので、各地区の補導委員さんや警察官等の順回数が多くなっています。少しでも地区内でのいざこざは嫌ですからね!(桜54)

0 件のコメント: