2011年8月8日月曜日

日本の苗字(15:ケ-ア~ラ行)

8月8日(月曜日)
 今朝も蝉の声がうるさく聞こえ、暑くなりそうです。
 さて上記行の苗字はかなり少なく、17姓しか確認していません。しかもケ-ナ行とケ-ラ行の姓は全く確認していないのです。
 この17姓のうち最も多く使われていました漢字は<下>で4姓、以下<気>で3姓、後は2姓以下で<慶>、<啓>、<計>、<華>、<桁>、<検>、<煙>、<家>等は1姓でした。
 この行の苗字はかなり読みにくく、何時も言う<振り仮名>を振っていただかないと読めません。例えば、<慶伊(ケイイ)>、<華蔵閣(ケゾウカク)>、<検見川(ケミガワ)>、<慶徳(ケイトク)>、<下伏(ゲブセ)>、<家守(ケモリ)>、<計良(ケイラ)>などは如何ですか? 
 <ゲジョウ>と読む苗字には、<下条>と<下條>がありました。いろいろありますね。(桜54)

0 件のコメント: