2011年8月29日月曜日

健康管理(52:歯の検査)

8月29日(月曜日)
  恐ろしい写真ですが、さて何をしているのでしょうか?
 小生の娘が歯医者に勤めていて、孫たちの歯に試薬を塗って検査を行っているところです(写真参照)。
 試薬を歯に塗った後歯ブラシで磨きますと、<磨き損じの個所が残る>という仕組みのものだそうです。
 孫が歯ブラシで磨きますとほとんど色が落ちましたが、やはり奥歯や歯の裏側にはこの試薬が残っていたそうです。
 身体の周辺でも、狭い場所や奥の方は行き届かないことが多くありますので、時間をかけ、また歯ブラシを変えながら作業をすると良いでしょう。
 時には歯医者に行って、試薬が残った個所の処置の仕方など教えて頂いた方が良いかも知れません。口の中から来る病気も恐ろしいですよ!(桜54)

0 件のコメント: