2011年8月26日金曜日

畑の管理(23:試し掘り)

8月26日(金曜日)
 午前中、家にある雑物の処理と芋の生育状況確認のため畑に行きました。
 孫を連れ車でひとっ飛び。周りの田んぼでは早くも稲刈りが行われていました。ずっしりと実の入った稲穂が垂れ、「早く刈ってくれ」と言っているようでした。
 さて小生の畑では、それとは裏腹に雑草が再び生い茂っていました。草刈り後未だ3週間しか経っていないのです。今年は適当に雨が降り日が照り、雑草の伸びには持って来いの状態だったのです。
 今年小生の畑には芋と馬鈴薯しか植えていませんでしたが、馬鈴薯はすでに掘り残りは芋だけとなっていましたので試し掘りをしたのです。
 芋はまあまあ育っていました。芋苗を植えてから3カ月経ちましたので大きくなってはいますが、これから2ヶ月近く置きますと甘みが増してなお美味しくなるのです。
 今日掘ってきた芋の大きさは、長さ17~18cm、太さ5~6cmでしたのでマアマアです。
 10月中旬から下旬にかけ掘るつもりですが、昨年のように猪にやられる前に掘らねばなりません。そのタイミングが難しいですね。(桜54)

0 件のコメント: