2011年8月16日火曜日

畑の管理(22:実りの秋)

8月16日(火曜日)

 お盆も過ぎ、周辺の駐車場では県外ナンバーの台数が減りました。

 さて昨日、女房殿と墓参りのついでに畑に行き馬鈴薯を全て掘ってきました。周辺の田んぼを見渡しますと、ご覧のとおり黄金色に色付いた稲田が続いていました。間もなく刈り取りです。

 立秋も過ぎ、秋のトンボが飛び、蝉の鳴き声(種類)が違ってきました。また秋の虫もそろそろ顔を出す時期となったのです。しかしまだ暑さは相変わらずで、日中は<真夏日>、夜は<熱帯夜>が続いています。

 小生が借りています畑では、先日草刈りをしたのですが早くも10~15cmの雑草が伸びています。また芋の畝付近ではさらに伸び50~60cmになったものさえありましたので、近いうちに女房殿や孫たちを動員して、草抜きと草刈りを実施しなければならないでしょう。

 写真中央の山は<三間富士>、宇和島側からは<泉が森>と言います。(桜54)

0 件のコメント: