2011年8月21日日曜日

桜つれづれ日記(60:次々と)

8月21日(日曜日)

 昨日は高校野球の決勝戦があり、西東京代表の日大三高が2度目の全国優勝をしたそうです。また準優勝した青森県代表の光星学園の健闘が光り、震災に遭われた東北の方々には<希望と勇気>を与えられたのではないでしょうか?

 さて小生は、その野球放送をラジオで聞きながら作業をしました。と言っても孫の所望の小さな家具作りです。小さな人形が座る<椅子>を作ってほしいとのことでしたので、何時もの銀杏の木を使って作成しました(写真参照)。

 中央部分は座の部分で、中を鈍角にくり抜き、両端は半円に切ったものを使いネジ止めしたのです。白木の部分だけちょっとニスを塗りましたので、やや古びた感じとなりました。いずれも肌の木皮は残しましたので、それほど違和感はないと思います。

 孫は「やったぁ!ありがとう」と言って、さっそく家の中に持ち込みました。

 手作りの物で喜んでくれるとこちらも楽しいですね。(桜54)

0 件のコメント: