2011年8月20日土曜日

桜つれづれ日記(58:あともう少し!)


8月20日(土曜日)

 先日来、孫の要望で作成作業をしていました<剣玉>がついにその姿を現しました。

 しかしまだ完成品ではありませんので、これから細かい作業に取り掛かります。

 ご覧のように、そのほとんどが木肌丸出しですが、それはそのまま残すつもりです。でも中央部分の<臼>にはまだ細工を施していませんし、先端の<球受け>の部分はちょっと長過ぎましたのでやり替えをしたり、また<球>の部分ももう少し球形にしますので、若干木肌が少なくなるでしょう。

 そういった作業を近日中に行いますが、未完成ながら組み立てた直後、孫たちは結構球を載せたり臼に入れたりしているようです。

 小生は何回やってもまだ載せたり入れたりすることが出来ません。子供の運動感覚は鋭いですね!(桜54)

0 件のコメント: