2011年8月19日金曜日

日本の苗字(16:ケ-ワ・ン行)

8月19日(金曜日)
 前線が北から南下しています。各地で不安定降水があるかも知れませんので、お出かけの際は必ず傘を持参願います。
 さて上記行では24の苗字を確認していますが、先頭で使用されています漢字の数が多く、<玄>という漢字が6姓以外は全て5姓以下でした。<源>と<見>が4姓、<剱>と<剣>が2姓、以下(現・元・堅・建・間・検)は全て1姓でした。
 この行の苗字はかなり読みにくく、何時も言う<振り仮名を振って>の通りです。例えば、<現王園(ゲンオゾノ)>、<元角(ゲンカク)>、<建部(ケンベ)>、<間馬(ケンマ)>などです。読めましたか?
 また<ゲン>と発する苗字には、<玄>と<源>という姓が、また<ケンモツ>と発する苗字には<剣持>、<検持>、<剱持>がありました。パソコンには未だ10姓以上書かれていますが、小生は確認していません。(桜54)

0 件のコメント: