2011年8月27日土曜日

日本の苗字(17:コ-ア行)

8月27日(土曜日)
 おはようございます。今日はちょっとブログ開始が遅かったですね!
 さて上記行の調査では157の苗字を確認していますが、漢字の数がかなり多くその数30個もありました。最も多く使われています漢字は「小」という漢字で22姓、次いで「高」の21姓、以下<幸(16姓)>、<河(11姓)>、<香(10姓)>などで、その後に続く漢字は<郷>、<甲>、<鴻>、<古>・・・となっています。
 この行の特徴は、同じ読みで漢字が違うものがかなりありました。例えば<コウサカ>と発する苗字には<高坂>、<上坂>、<香坂>、<向坂>、<高阪>、<河坂>がありましたが、パソコンの中には未だ10個ほどあるのですよ。
 他には、<コウノ>と発する苗字に、<河野>、<高野>、<幸野>、<甲野>、<孝野>、<紅野>、<神野>、<鴻野>がありました。さらに<コウムラ>や<コウモト>と発する苗字にも、沢山の漢字が使われていましたので本当に混乱します。
 耳で聞く苗字と書かれた苗字に違いが出て、申請書など大事な書類には慎重が必要ですね。特に学校や役所から出される書類には…。(桜54)

0 件のコメント: