2011年8月25日木曜日

家の管理(59:停電再び)

8月25日(木曜日)
 昨日日中突然の停電があり、電力会社に点検をしていただいたのですが原因不明でした。昨夜(20時30分頃)再び停電となり、すぐさま電力会社に連絡を入れました。
 当初は悪戯かと思って、外壁のブレーカにシールを張っていたのですが異常はなかったので、内部のブレーカ又は室内のどこかに異常があるのだと少し判明しました。
 一つづつ点検していただくと、ある箇所でわずかな漏電が発見されました。その箇所は台所のコンセントでした。
 台所は水回りで湿気が多いため、飛び散った水滴などで漏電やショートを起こすそうです。その箇所をしばらく<使用禁止>とし、業者に再度細かな点検をしていただく予定です。まあ不具合個所が見つかりましたので、ひとまず安心しました。
 と思って就寝したのですが、今朝方天井裏で数年ぶりに<ゴソゴソ>の音。ネズミのようです。ここ2年ほどはそのかけらさえなかったのですが、数日前女房殿が「天井裏で音がした」と言っていましたので、里帰りしたのでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: