2011年8月7日日曜日

桜開花観測(58:クリーン作戦)

8月7日(日曜日)
 今日は宇和島市<クリーン作戦>と称する、市民共々市内を清掃する日です。
 小生達桜観測隊も、丸山公園にある桜標本木に集まり標本木周辺の清掃作業を実施しました。今朝は比較的雲が多く未だ暑さは感じませんでしたが、それでも傾斜のある周辺の清掃作業でうっすらと汗が出てきました。
 今朝は桜観測隊のメンバー20数名が集まり、また関係自治体の人の応援も得て1時間余りですっかりきれいになりました。
 周辺にはさつきの並木もあってとてもきれいな所なのです。また朝夕の散歩のコースにもなっているのです。
 作業終了後、皆でジュースなど飲んで世間話に花が咲きました。
 桜標本木には既に小さな花芽が付いていました。これから晩秋にかけ花芽に少しずつ栄養が蓄えられ大きくなります。来年も日本一早咲きに向け、隊員皆で見守りたいと思います。(桜54)

0 件のコメント: