2011年8月15日月曜日

宇和島を知る(42:墓地から市街地を!)


8月15日(月曜日)

 今日は子供たちが休みで孫たちも来ないため、昼前から女房殿と墓参りと畑に行きました(母はデーサービスで不在)。

 お墓にそれぞれお線香を上げ手を合わせました。その折目の前に市街が広がりましたので、カメラに収めました。

 上の写真は泰平寺から見た城山(中央)と市立病院(右)です。城山の高さが約80m、市立病院は約45mなのですが遠目からでは高さが同じ様に見えます。

 2枚目の写真は大超寺からのもので、中央が城山、その左の山が(湾頭の)九島、それに抱かれる様に市立病院が小さく見えます。

 よってこの2枚の写真は、1枚目が城山の南から、2枚目が南東から撮ったものです。

 3つ目の西江寺にも行ったのですが、城山は見上げるようにしか見えませんのでカメラには収めませんでした。

 西江寺は城山の東に当りますので、今日お参りしたお寺は城山を中心として反時計回りに動いたことになります。(桜54)

0 件のコメント: