2011年8月24日水曜日

家の管理(58:突然の停電)

8月24日(水曜日)
 今日はいろいろありました。午前中孫の病院へ、午後は<突然の停電>でびっくり、直後には交番から<突然の電話>が入りまたびっくりしました。
 さて<突然の停電>には原因が未だ判明していません。
 停電した時小生は横になって扇風機を掛けていました。また母上殿や女房殿は居間や台所でテレビ等を見ていたところでした。理由の判らない停電でしたので直ぐ電力会社に連絡を入れ調査していただいたのですが、この方も原因が判りませんでした。勿論小生宅では初めての経験でした。
 以前このような個別停電の時には、柱上トランスの故障で停電があったと話を聞いた事がありますが、隣の家も通電していましたので原因不明です。
 電力会社での調査では、屋外のブレーカー、屋内のブレーカー、また各所を見た結果では異常はありませんでした。考えられるのは、ネズミの悪戯か屋外ブレーカーの蓋を開け悪戯をされたのか・・・。度重なるようでしたらブレーカー本体の不具合も考えられるそうです。当面様子を見ますが、それにしても<突然の停電>でびっくりしました。(桜54)

0 件のコメント: