2011年5月26日木曜日

日本の苗字(9:ク-ナ行)

5月26日(木曜日)
 西日本もいよいよ梅雨入り間近ですね。沖縄が入り、奄美地方が入り、次は西日本でこのところ曇雨天の日が続いていますからね!
 さて上記行の調査では55の姓を確認しています。その先頭にくる漢字のほとんどは「国」という漢字(47姓)でした。後は「久」や「椚」、「巧」、「九」等が3姓以下となっています。
 その中で「九里」と書いて<クノリ>と読む苗字がありました。「九」の後に<>を付ける読み方です。これは「井上(イノウエ)」と同じように、先頭の漢字の添え字として用いられているようです。
 「功刀」はなんと読みますか?また「国司」はなんと読みますか?それぞれ<クヌギ>、<クニシ>と読むのです。
 この行は今までになく偏った漢字が使われていました。<国>という漢字が実に85%以上を占めているからです。(桜54)

0 件のコメント: