2011年5月25日水曜日

畑の管理(9:畝作り)

5月25日(水曜日)
 今日は久々に腰の調子が良く、思い切って畑に行きました。
 例年ならば5月の連休前に畝作りをし連休明けには芋の苗(ツル)を植えるのですが、今年はその頃腰の調子が思わしくなく何も出来なかったのです。
 今日はまず最初に畝を作りました。小生の畝作りは、畝の中に枯れ草や落ち葉など自然の堆肥を入れ、数日寝かすのです。今日は3畝作って、その畝の一つに馬鈴薯を20個植えました。後の2畝は後日芋のツルを植える予定ですが、さらに3畝作らねばなりません。
 今日の畑の周りは田植えがほどんと終わっていますので、小生の畑の一部は水浸しです。先日雨水を貯めるタンクが壊れていましたので補修もしました。
 帰りに芋のツルを購入しましたので、今週末には<雨天の日がある>との予報なのでその頃植える予定です。雨天の方が付きやすいので好都合なのです。まずは一歩前進です。(桜54)

0 件のコメント: