2011年5月15日日曜日

ゴミ回収(9:乱れ)

5月15日(日曜日)
 昨夕、小生の孫たちは早くもキャンプに行きました。
 さて各町内のゴミ回収に関し最近少し<乱れ>てきました。
 というのは、ゴミ出しには<可燃物ゴミ>、<不燃物ゴミ>、<ペットボトル>、<びん・缶>、それに<資源ゴミ>という風に分かれて出すことになっているのですが、最近ゴミ収集場所には1つか2つほどゴミ袋が残っている所があるのです。
 可燃ゴミの場合は自宅前が通常となっていますので、ほとんど誰のものか分るのですが、不燃物やペットボトル又びん・缶のごみ袋については、収集場所が指定となっていることと、氏名記載が義務付けられていないので不明の場合が多いのです。そのゴミ袋の中に、収集物以外の物を入れている袋及び指定日以外の袋については、回収業者があえて回収せずに放置しているようです。だから、最低でも1~2週間放置されていますので<見苦しい>ですね!
 出す家庭(本人)が確認しないまま出す人や、<出せば何んとかなる>と他人任せの考えを持った人がいるようです。
 他人に迷惑がかかることに<違和感>を感じないのでしょうか?
 東北大震災に遭われた人の言動を聞いて下さい。他人様に恐縮している言葉が度々出ている様子を!(桜54)

0 件のコメント: