2011年5月23日月曜日

桜つれづれ日記(36:ナイロン袋と新聞紙?)

5月23日(月曜日)
 今朝は雨模様です。
 レーダー画像で見ますと、西日本は西から来る雨雲に次第に覆われ始め、四国西部では早朝から雨が降り始めました。
 さて昨日、虹色ツーリズムの会長が来宅されいろいろ相談しました。
 今年度初めて多人数の人を宿泊させ、宇和島の良さを知っていただこうとの計画なのです。その中で「もし雨でも降ったら?」とのことで雨天時の計画も練ってはいたのですが、今回の所は頭に浮かびませんでしたので後日とします。
 ただ雨天時の用意として<雨合羽>の持参を考えていたのですが、傘やカッパは嵩が張りますので<ナイロン袋を持参したら>と提案しました。
 ゴミ袋として使用します45ℓまたは70ℓ用のナイロン袋を持参し、雨の時には袋下部中央を直径20cm余り円形(頭部を出すよう)に切り抜き、下部両端を三角形(両手を出すよう)に切り落としますと<簡易な雨合羽>に変身するのです。
 ゴミ袋2枚ほど持参しますと、雨のない時にはゴミ袋としても使用できますし、2日間の行程の時には替えの合羽として利用も出来るのです。
 一方新聞紙は、登山時や冬季には暖房(衣類の片代わり)としても利用できるのです。
 簡単なものでも、創意工夫があればいろいろと便利ですよ?(桜54)

0 件のコメント: