2011年5月19日木曜日

桜つれづれ日記(35:一大事)

5月19日(木曜日)
 今日、年金に係る連絡(通知)が入りました。
 小生たちが頂いています年金は、現役時代に積み立てたお金などを基に支給されているのですが、ここ数年景気低迷で物価の上昇がありません。よって年金の減額が行われるそうです。
 それによりますと、小生の年代以降の方は1,500円以上の減額となりました。少額のお金でも小生たちにとっては<一大事>なのです。爪に火を灯しながら貯めたお金が徐々に減額されているのです。出るお金はまだまだいろいろな方面にあり、入って来るお金は徐々に少なくなり、差し引きマイナスとなっているのです。
 少しでも将来(老後)のため、また子供や孫のためにと思っているお金は、蓄えるどころか捻出せねばならなくなりそうなのです。
 湧き出る金はないものですかね?宝くじも買わねば当たらないし…。しかも当った例(タメシ)がないのですから・・・。(桜54)

0 件のコメント: