2011年5月28日土曜日

家の管理(36:代車)

5月28日(土曜日)
 今日は小生の新車が初めて車検を受けるため、ディーラーに車を持参しました。その代車として軽自動車を借りたのですが、どうも運転がし辛いのです。
 最近の軽自動車も何か特徴あるように作られていて、いろいろな所に操作のボタンがあるのです。特に代車の場合は初めて運転しますのでまごつくことが多いのです。
 今日のような雨降りの場合、夕方のライト点灯時、ミラーやウィンドの操作、ありとあらゆるところの操作が今まで違っていますので、かなりまごつきます。またとっさの操作も出来ないのです。
 やっと簡単な操作に慣れたと思うと、もうおさらばとなるのです。また普通乗用車と軽自動車とでは車幅や長さが違っていますので、駐車時の感覚でもまごつくのです。さらに車高の違いもあって小生たちのような(年齢を重ねた)人には視野の違いも出てくるのです。
 そういう一連の違いによって事故に繋がる恐れもありますので、十分配車(代車)には気を付けて頂き、なるべく同じような車の配車をお願いしたいですね!(桜54)

0 件のコメント: