2011年5月27日金曜日

畑の管理(11:三日連続)

5月27日(金曜日)
 今日で3日連続して畑に行きました。
 最初の日に無理をしたのか腰の痛みは少しずつ悪化しているようですが、途中で投げ出しては元も子もありませんので、少々痛みをこらえながら作業を続けています。
 さて上の写真は、三間平野(盆地)に入るとすぐ見える景色です。もうほとんどの田んぼで田植えが終了しています。

 小生の畑は写真中央の山(法華津山脈山麓)のちょっと手前辺りでしょうか。この場所から2kmほど先です。
 さて畑では先日から畝を作っていましたので、昨日現在で4畝出来ました。そのうちの1つ(写真手前:棒を立てている所)に馬鈴薯を植えましたので畝が足らなくなったのです。やはりもう2畝作らねばなりませんネ。
 しかし今日その畝(3畝)に家から持参しました芋苗(30本)と購入した35本を植えました。でも未だ20本余りありますので、もう1畝か2畝作って植える予定です。
 今週から来週にかけては、梅雨前線と台風の影響で曇雨天の日が続くとの予報なので畝は作れませんので、来週後半に持ち越しです。
 でもやっと3日連続して作業をしたおかげで、芋植えが8割方終了しました。後は周辺の草抜き等の環境管理を続けなければなりません。頑張りまっせ!(桜54)

0 件のコメント: