2011年5月8日日曜日

防災を考える(22:あら違ったのね!)

5月8日(日曜日)
 昨日校区自治会長宅に行って、今年度設置予定の津波高標示板の最終確認をしました。その折場所が一部違っていたのです。
 小生担当の校区と隣の校区の境がかなり複雑となっていて、はっきりしない状況下で起こった事例なのです。
 同名の町内の下に1丁目や2丁目とある町内が、1丁目は他の校区、2丁目は当校区となっていたため起こった事例です。その区割りも、道路を隔てた地区もあれば、家の背中合わせで区割りされた地区もあったのです。
 これは校区編成の際に発生したもので、市内あちこちであるようです。そのような事例のもとに、近々再調査をしなければならなくなりました。約半数の個所が他の校区だったので、改めて当校区を確認し、比較的近い町内を一緒にまとめるつもりです。
 頭の中の整理と同時に、地図に落とし込む作業もしなければなりませんね!(桜54)

0 件のコメント: