2011年5月11日水曜日

仕事遍歴(21:追い打ち)

5月11日(水曜日)
 平成17年3月をもって定年退職しました。小生は退職後<現職時の仕事にはつきたくない>と心に決めていたのですが、どうもその状況にはなりませんでした。
 退職年(平成17年)10月には宇和島測候所が廃止となって<特別地域気象観測所>に移行し、今まで長年培われてきた<桜開花観測>が途切れることになったのです。平成17年の市議会で、ぜひこの桜開花観測が続けられないかと議論され採択されました。その件で市担当課に連絡を入れたところ<ぜひ協力してほしい>との依頼で、翌年3月に委嘱を受け桜観測に携わりました。
 その翌年からは、市生涯学習課からも講演依頼が来たり、また県教育センターからも講師依頼が来るなど、小生が思っていた以上に<気象界から足を抜く>という行為が出来なくなりました。
 近年では、上記関係課からの他に、文化課や地域団体からも少し依頼が来るようになったのです。
 だから、全く縁が切れたのではなく、返って追い打ちをかけられ日々研さんをしなければならなくなりました。まあそれが頭の活性化や老化防止につながっているのかも知れません。良いことですね!(桜54)

0 件のコメント: