2011年5月1日日曜日

桜つれづれ日記(32:メーデー)

5月1日(日曜日)
 今日はメーデーの日です。といっても最近では、労働組合によるメーデーの参加者数はかなり少なくなっているそうです。
 その昔は<労働者の祭典>とうたわれ、家族総出で参加した時期もあったようですが、近年では<組合>と名が付けば嫌う人が多くなりました。
 小生もその昔は労働組合員としてメーデーに数多く参加しました。室戸岬でははるか(8km先の)町まで行き、東京では代々木公園で、宇和島では薄暮メーデーに、松山では石手川公園で、潮岬では串本町へ、また大阪では大阪城公園へ、・・・。
 愛媛県のメーデー発祥地は、鬼北町日吉と聞いています。
 その土地土地によってメーデーの様式も異なりましたが、参加することには変わりはありませんでした。
 現在では、この5月1日にメーデーをする団体は少なくなったと聞きました。連休の中日なので、家族そろっての団らんや旅行にと出かけられるようです。
 <メーデー>という言葉も次第に無くなって行くのではないでしょうか?(桜54)

0 件のコメント: