2011年5月12日木曜日

家の管理(34:庭木剪定)

5月12日(木曜日)
 前々から懸案事項でした庭木の剪定を、昼前に行いました。
 裏の借家前にある金木犀が次第に成長し、もう高さ5mにも達しているのです。そのため下枝は何とか普通の剪定ばさみで切ることが出来るのですが、高枝やはみ出した枝はなかなか切れないのです。
 そのため女房殿の里にある<高枝切りばさみ>を先日借りてきましたので、今日天気(雨)の合間を縫って作業を開始しました。レーダーで見ますと午前中一時雨程度で、<11時過ぎには上がるだろう>と予測していました。案の定エコーが徐々に東に移動して雨が上がりましたので、思い切って作業を始めたのです。
 3m余り延ばした高枝ばさみを持って、1mくらいの脚立上って作業をしたのですが、木の頂上付近や借家側は一部切れませんでした。
 でもまあまあ邪魔にならないよう、きれいに剪定出来ましたので<良し>としましょう!(桜54)

0 件のコメント: